お風呂上りに孫とのひととき

ある日の夜、お風呂上がりに気持ちよくストレッチしていたら、3歳の孫が飛びついてきた!!驚くやら、うれしいやら、かわいいやらで、、、、

この瞬間を娘が写メで撮っていたとは!!!

埼玉県川越の蔵のある町とお菓子横丁散策

3月7日(木)同好会で川越一番街まで散策に行ってまいりました。

このところ雨・雪の予報の合間をぬって、お天気にも恵まれていい汗かいてきました。

相模大野から新宿・池袋乗換が普通なのでしょうけれど、人混みを避けるためあえて町田から八王子乗換、八高線で川越まで写真のように空いていたので往復ともゆっくりと座ることができました。八高線の車両の出入り口ドアはボタン式になっていて、写真の右位置にあるボタンをおして開閉します。

出発してから約2時間で川越駅に到着しましたが、帰りの時間を考えて2時間ほどしか時間がなかったので駅でランチという事に、、、、改札を出える前に駅構内にお蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあり、なんと!盛岡ラーメンで有名な一風亭が入っていました!!豚骨ラーメンをいただき、さあ!散策を始めましょう♪♪

一番街はJR川越駅よりも西武新宿線の本川越駅が最寄りのようでした。本川越駅からは徒歩ですぐですが、JR川越駅からは30分~40分ほど歩きます。路線バス・周遊バス・タクシーも可能です。

平日に行ったのは正解で、蔵町通り、バス通りから入るところどころ、ぶらりぶらりと脇道もいい感じです。バス通りを進んで左脇道へ入って突き当りのお寺を右折していくと、お菓子横丁に入ります。

お菓子横丁で川越名物のさつまいものお菓子芋かりんとうと芋チップス、川越のお漬物などを購入して帰路につきました。

本日の歩数は、1万5千歩でした。

2021年に書いた書が出てきました♪♪

多分2021年の書展に出すつもりで書いたものだったと思いますが、サイドボードを整理していて見つけました!

結局のところは提出せずに埋もれていたものですが、なんとなく当時が懐かしくなって写真を撮りました。

コロナ禍から書道のお稽古もそのままになって、現在はお寺様での写経が唯一筆を持つ機会となっています。

同好会予定小江戸川越一番街へ

2月29日NHK朝イチの特集より3月7日(木)に同好会開催予定。

相模大野から小田急線ではなくあえて新宿を通らない為に、町田から横浜線で八王子へ出て、八高線を使って埼玉県川越駅まで遠征することとなりました。

お天気いいことを期待しています。♪♪

71歳、白髪対策にカラーエステ

この写真のヘアカラーを目標にして2023年4月から始めた髪質改善ヘアカラーエステ。現在11か月目になります。

白髪対策の為に始めたカラーエステですが、目標一歩手前で一時現在のままのカラーをキープすることになりました。

11か月間のヘアカラーの変化の様子をこちらのサイトへアップしました。興味ありましたらご覧ください。

同好会サイトリニュウしました。

思い起こせば2005年に独自ドメインakochan.net 取得から20年ちかくになります。

当初は趣味のサイトとしてぼちぼちと歩き始め、2018年にICT同好会akochan.netとして新たに出発しました。現在の同好会内容はICTには程遠い活動内容なのですが、ITを一緒に楽しむを基準として歩んできました。

コロナ禍以降はウオーキング、お花見散策なども取り入れて、IT活用を通して趣味と健康管理を楽しもうという方向性となりました。

新サイト作成にあたり、変わらぬ基準はとにかく「楽しむ」を基準としています。

ゲームは対象外ですが、スマホ・PCの設定・活用から健康管理・ウオーキング、お花見散策・ランチ・書を楽しむ等、和・洋・楽しいことなんでも有りの集まりとなりました。

趣味と健康を楽しむakochan.net サイトはこちら

※ 未完成ですが、覗いてみてください

湯島天神梅まつりと上野公園

湯島天神~上野不忍池前。国立博物館まで散策してきました。丁度、本阿弥光悦展が開催されていました。

湯島天神の梅まつりを観てから上野公園に向かい、

上野公園不忍池前に位置する東天紅9階レストランからの景色です。スカイツリーを正面に見ながらランチの後、国立博物館へむかいました。

途中、旧岩崎邸を拝観して国立博物館へ向かいました。

以前行った京都国立博物館で購入した本阿弥光悦のレプリカです。上野公園の国立博物館にも同作品が多々ありましたが、写真撮影はできずに残念です。

記念にTシャツを購入して帰路につきました。

2月15日は涅槃会(お釈迦様が亡くなられた日)

前回の写経のお部屋の床の間には確か、竜の掛け軸と梅の花が飾られていましたが、本日の掛け軸はお釈迦様が横たわっている絵に代わっていました。また前回はつぼみだった梅の花は、本日はつぼみがきれいに開花していました。筆を持つのは久しぶりなので、マイペースでぼちぼちと書き上げてきました。

写経の最後に願い事を記入するのですが、「快食快眠 医食同源」・・・退院後の体調はすこぶる良く、日々の健康管理が楽しくなりました。

2024年2月14日(水)同好会鎌倉へ

鎌倉のお土産に購入した日影大福とイチゴ大福です。今日はバレンタインデーですね♪♪

毎朝、6時から約1時間半ほど朝風呂に入って7:30頃、お風呂から出るころには夫が入れてくれた温かい珈琲とともに朝食が出来上がっています。

サラダ、ヨーグルト、ミルク、珈琲、2日ごとに朝焼きあがる自家製パンに加えて、、、今朝はチョコレートを追加しました。

今日は同好会の日。ICT同好会とは名前まけでしょうか、、、歩く事を楽しむ為の同好会ですが、梅を鑑賞、散策のため鎌倉へむかいました。藤沢から大船、鎌倉へと約1時間ほどでしたが、駅前にちょうど鎌倉宮行きのバスが止まっていたので乗ってみました。

鎌倉宮鳥居前の梅の花です。

残念ながら鎌倉宮や宝戒寺の開花にはちょっと早くきすぎたようで、上記写真は大塔宮(鎌倉宮)~宝戒寺へ向かう住宅街の道沿いのお宅の梅ですが、てもきれいでした。

これは宝戒寺のお庭ですが、庭奥のしだれ梅はまだつぼみでした!((+_+))

本日の歩数は13000歩でした❗️

2024年2月10日河津桜

今年で最後かな?っと、毎年のように言っていますが、今年もやはり河津に来ました。

夫の運転で途中立ち寄った海がきれい!!

伊東パウエルに45年ぶりに宿泊してみて、建物は古くなっているもののお食事が美味しく、オーシャンビューの露天風呂でジワ~っと暖まり、人情味のある対応に満足して河津へむかいました。

河津桜の開花が始まり、お天気いい日で空の色が桜の花を気持ちよく引き立ててくれています。年々桜の木が老化していき何年か後には川沿いの土手の桜がなくなってしまうのではと懸念しつつ散策していました。

JR河津駅方面からの川沿いはいつも押しくら饅頭のように込み合っていますので、車を北の方のホームセンター近くの臨時駐車場に止めて上流の川沿いを歩くことにしました。

Scheduleページ を更新しました。次回同好会は、2月14日(水)バレンタインデーですね?

鎌倉駅からバスで鎌倉宮へ行き、宝戒寺梅散策をしてきましょう♪♪